1485976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AYA設計 AYAmamBlog

AYA設計 AYAmamBlog

ジェロニモス修道院(リスボン)

ポルトガルの首都、リスボンにある「ジェロニモス修道院」


1983年に、世界遺産に登録されています。1502年着工~300年以上かけて完成。


IMG_4421.jpg



IMG_4423.jpg




南門は、サンタ・マリア教会の正門として築造。

彫刻は、聖母マリアとエンリケ航海王子の像が刻まれており、カスティーリョによるマヌエル様式。

IMG_3863.jpg




入口は西門から

IMG_3867.jpg



サンタ・マリア教会は3廊式。天井までそびえる支柱は、ヤシの木をモチーフにしているそうです。

IMG_3869.jpg




ジェロニモス修道院では、55m四方の回廊は必見です!

1階と2階の設計者が違うので、形の違いや装飾のモチーフ等の違いがよく分かります。

IMG_3878.jpg

IMG_3892.jpg

IMG_3877.jpg



世界遺産はそれぞれの歴史背景があり、何処に行ってもほんとに言葉にならない感動があります。



ジェロニモス修道院から歩いて2.3分のところにある「パスティス・デ・ベレン」

リスボン名物スゥイーツ・・・念願ののエッグタルト「パスティス・デ・ナタ」を頂きます。


IMG_3897.jpg





店頭は賑わっていて、買ってその場で食べている人もいます。

IMG_3902.jpg



でも、私はテーブル席へ。

IMG_3898.jpg




焼き立てほかほかのタルトに、お好みでパウダーシュガーとシナモンをかけて頂きます。

IMG_3900.jpgIMG_3903.jpg


これが・・・また言葉にならないくらい、ほっぺたが落ちそうなくらい美味しいの!!!

ポルトガルで「Coffee」と頼むと、ビッカと呼ばれるエスプレッソ珈琲が出ます!

最終日、この味が忘れられなくて、一度行きました(*^_^*)



ヨーロッパ大陸、最西に位置するポルトガル。航路発見を夢見た偉人たちの一部を垣間見れたようで、しばらくその場に留まりゆっくりと時間を過ごしました。







© Rakuten Group, Inc.